この記事では「グランドスタッフの仕事内容」について詳しく解説していきます。
航空業界の仕事の中でも、表舞台に立って活躍するグランドスタッフ。海外旅行に行く際にチェックインカウンターなどで、働いている姿を見て一度は「かっこいいな〜」なんて思ったことがあるはず。
この記事では具体的な仕事内容はもちろんのこと、グランドスタッフになるために必要な英語力や、給料のお話もします。
グランドスタッフを目指す方に役に立つ記事になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。
グランドスタッフとは?
そもそもグランドスタッフがどんな仕事なのかイメージできない方もいらっしゃるかと思うので、簡単に説明させていただきます。
グランドスタッフとは、航空機を運行させるために必要な業務のうち、地上業務を担当する職種です。
一番わかりやすいのが、チェックインカウンターでお仕事をされたいる方々です。
CAさんと同じ服装なので、同じ職種なのかと思われた方もいるかもしれませんが、違います。
実は勤めている会社も異なるのです。
グランドスタッフとはハンドリング会社の社員
CAやパイロットが勤めているのはANAやJALといった航空会社ですが、
グランドスタッフが勤めているのは「ハンドリング会社」というものになります。
ハンドリング会社とは次のような会社を指します。
「航空会社や空港の運営会社から委託を受け、航空機の地上業務を担当する企業。具体的には、航空機の荷物積み降ろし、航空機の誘導、機内清掃、給油、食事・飲料の準備など、航空機の運航に関する様々な業務を担当します。また、旅客のチェックインや保安検査など、空港内での地上業務も担当することがあります。」
このように航空機運行に関するあらゆる地上業務を担うのが、ハンドリング会社です。
グランドスタッフはそこの社員ということになります。
ハンドリング会社には2種類ある
ハンドリング会社も大きく分けて2種類あります。
1つ目がエアライン系、2つ目が独立系。
エアライン系は文字通り、ANAやJALといった航空会社の子会社が運営しているハンドリング事業です。
独立系とは航空会社を母体とせず、航空会社と契約を結びグランドスタッフ業務を請け負っています。
エアライン系と独立系それぞれ以下のような会社があります。
エアライン系 | ANAエアポートサービス JALスカイ 韓進インターナショナルジャパン アシアナスタッフサービス |
独立系 | 空港ターミナルサービス スイスポートジャパン FMG ワールドエンタプライズ |
グランドスタッフの仕事内容
グランドスタッフの仕事内容は以下のようになります。それぞれ詳しく解説します。
- チェックイン業務
- 預け入れ荷物対応
- 出発案内業務
- 到着便業務
チェックイン業務
おそらくみなさんが持っているグランドスタッフの一番イメージはこれですね。
チェックインカウンターで、お客様の対応するのはグランドスタッフのメインの仕事です。英語力が求められるのはここです。
「パスポートチェック」「座席指定」「チケットの発券」「預け入れ荷物対応」などの仕事をします。
出発案内業務
よく飛行機に乗るときに、ゲートの前で「後方の席のお客様から先にご案内いたしますので、番号〇〇以降の方は搭乗口でお並びください」などの案内をしている方がいますよね?
あれがグランドスタッフで、出発案内業務になります。
たまにチェックインされたお客様が、搭乗口に来ておらず、「フライト番号〇〇、〇〇行きの飛行機に搭乗予定の〇〇様、まもなく搭乗ゲートが閉まりますので、」といったような案内をしてますね。
あのような場合には、空港内のアナウンスを使ったり、空港内を探し回ったりします。
到着便業務
到着便業務では、到着した飛行機から降りるお客様の案内をしたり、車椅子のお客様のサポートをしたりします。
手荷物の返却対応もグランドスタッフが行う到着便業務の一つです。
荷物がぐるぐる回っているベルトコンベアの周りでスーツケースの整理などをしているのもグランドスタッフさんです。
各ハンドリング会社と業務内容の紹介
ANAエアポートサービス
ANAエアポートサービスは、ANAホールディングスの完全子会社です。業務は大きく分けて次の3つです。
旅客サービス業務:空港に訪れる様々なお客様に対し、コミュニケーション能力と、チームワークを発揮し、「ANAの顔」として空の旅をサポート。出発ロビーにおける搭乗手続きカウンターやロビーでの案内業務をはじめ、ラウンジやVIPサービスなど幅広く活躍しています。
ランプサービス業務:航空機の誘導、貨物の搭降載、搭載計画指示書の作成、機内清掃など、業務内容は多岐にわたります。運航の安全性、定時性やお客様への快適な空間の提供に直接つながる業務です。
コントロール業務:運航の中枢であるAMC(エアポートマネジメントセンター)内で他空港やANAグループの他部署、航空局などと調整し、羽田空港内の様々な部署と連携して安全かつスムーズな運航を支える業務です。
実はグランドスタッフだけでなく、飛行機の運行に関するあらゆる地上業務をANAエアポートサービスがになっています。
この会社を選ぶメリットとしてはやはり福利厚生の充実度でしょう。無料または割安でチケットを購入することが可能です。
JALスカイ
JALスカイは、日本航空の子会社です。ANAエアポートサービス同様、JALの航空機運行に関するあらゆる地上業務を担っています。グランドスタッフには以下のような業務があります。
カウンター:お客さまを最初にお迎えする『航空会社・空港の顔』として旅の始まりであるご搭乗手続き(チェックイン)をお手伝いするのが、チェックインカウンターでの仕事です。
トラフィック:ご出発されるお客さまをお見送りし、到着されたお客さまをお迎えし、乗り継ぎのお客さまのお手伝いをします。
ラウンジ:おもてなしの心を添えて、上質な時間をお過ごしいただけるよう『くつろぎの空間』を提供しています。
手荷物サービス:お手荷物が未着の場合に捜索を行ったり、お手荷物が破損・盗難に遭われた場合に、修理・賠償などを行う仕事です。
デスク:出発・到着の全ての便に関わるお客さま・運航・整備・手荷物などさまざまな情報を総合的に管理しています。
ステーションオペレーション:航空機の運航に関わる多種多様な情報を取り扱い、必要な情報をパイロットや社内外の関連する部署へ発信しています。
韓進インターナショナルジャパン
韓進インターナショナルジャパンは、韓国の大手物流・運送業者である韓進(Hanjin)グループの日本法人です。韓進グループは、主にコンテナ輸送や航空貨物輸送をはじめとする物流サービスを提供しており、韓進インターナショナルジャパンも同様のサービスを提供しています。
日本市場においても、輸出入業務や物流関連の業務を手掛けており、韓国と日本を結ぶ物流や貿易の橋渡し役を果たしています。また、韓進インターナショナルジャパンは、世界各国への海上・航空輸送サービスを提供しており、日本と韓国だけでなく、世界各地との物流ネットワークを持っています。
アシアナスタッフサービス
アシアナスタッフサービスは、韓国の大手航空会社であるアシアナ航空(Asiana Airlines)が提供する、空港関連のサービスを担当する企業です。アシアナ航空は、韓国を代表する航空会社の一つで、国内線と国際線の運航を行っています。
アシアナスタッフサービスは、アシアナ航空の運航に関連する業務をサポートし、空港内での様々な業務を担当しています。主な業務内容は、チェックインカウンターでの手続き、搭乗手続き、機内サービスのサポート、荷物取り扱い、遅延や欠航の対応、空港内での安全確保などが含まれます。
また、アシアナスタッフサービスは、顧客サービスの向上を目指して、常にスタッフ教育や研修を行っており、安全で快適な空の旅を提供するために努力しています。
空港ターミナルサービス
空港ターミナルサービス(Airport Terminal Services, ATS)は、空港内でさまざまなサービスを提供する企業です。彼らの主な業務は、航空会社や空港利用者に対して、地上業務やターミナル運営、航空機へのサービス提供、荷物取り扱い、搭乗手続き、チェックインカウンターでの手続きなどの空港関連業務を行うことです。
空港ターミナルサービス会社は、効率的かつ円滑な空港運営をサポートし、利用者に安全で快適な空の旅を提供するために努力しています。また、これらの会社は、顧客サービスの向上を目指してスタッフ教育や研修を実施し、最新の空港運営技術やシステムを導入することもあります。
各空港や航空会社によって、空港ターミナルサービス会社の選定や提供するサービス内容が異なる場合があります。そのため、利用する空港や航空会社によって、提供されるサービスの質や範囲が変わることがあります。
スイスポートジャパン
スイスポートジャパン(Swissport Japan)は、国際的な航空サービスプロバイダーであるスイスポートインターナショナル(Swissport International)の日本法人です。スイスポートは、世界中で空港地上サービスと貨物取り扱いサービスを提供する企業で、約300以上の空港で事業を展開しています。
スイスポートジャパンは、日本国内の空港において、地上サービスや貨物取り扱いを担当しています。主な業務には、航空機へのサービス提供、荷物取り扱い、搭乗手続き、チェックインカウンターでの手続き、航空機クリーニング、ランプサービス、ケータリング、貨物取り扱いなどが含まれます。
スイスポートジャパンは、効率的で安全な空港運営をサポートし、航空会社や空港利用者に快適なサービスを提供することを目指しています。また、スタッフ教育や研修を通じて、顧客サービスの向上を目指しており、世界各地で培ったノウハウを活用して、日本の空港でのサービス品質を高めています。
FMG
FMGは、Fujita Kanko Inc.(藤田観光株式会社)の子会社である、空港関連業務を行う企業です。主に、空港での荷物取り扱いや地上サービスを提供しています。
FMGの主な業務には、チェックインカウンターでの手続き、搭乗手続き、航空機へのサービス提供、荷物取り扱い、航空機クリーニング、ランプサービスなどが含まれます。また、顧客サービスの向上を目指し、スタッフ教育や研修を実施しています。
FMGは、効率的で安全な空港運営をサポートし、航空会社や空港利用者に快適なサービスを提供することを目指しています。そのため、日本国内の空港において、地上サービスや荷物取り扱い業務を担当しており、安全で円滑な空港運営に貢献しています。
ワールドエンタープライズ
株式会社ワールドエンタープライズ(World Enterprise Co., Ltd.)は、羽田空港を中心に地上ハンドリングサービスを提供する企業です。
- 搭乗手続き: チェックインカウンターや搭乗ゲートでの手続きを担当し、旅客の搭乗手続きや搭乗券の確認、手荷物のチェックなどを行っています。
- 航空機ハンドリング: 航空機の到着・出発時における地上業務を担当し、機体への給油や荷物の積み込み・降ろし、トイレ処理、給水、航空機のクリーニング、ケータリングなどのサービスを提供しています。
- ランプサービス: 航空機の駐機場での運航支援業務を担当し、機体の誘導や駐機場の整備、地上輸送機器の運用管理などを行っています。
- 保安検査: 空港での安全確保に関わる保安検査業務を行い、手荷物や荷物のスクリーニング、搭乗者のボディチェックなどを実施しています。
株式会社ワールドエンタープライズは、羽田空港での空港事業を通じて、旅客や航空会社に円滑で快適なサービスを提供し、安全な空港運営に貢献しています。また、スタッフの教育や研修を通じて、サービス品質の向上に努めています。
グランドスタッフになるために必要な資格と能力
それではグランドスタッフに必要な資格や能力について話していくのですが、基本的に必要な資格などは特にありません。
誰でもグランドスタッフとして働くチャンスがあります。
しかしながら働く上で必要な「語学力」「最低学歴」がありますので、その2点について解説させていただきます。
英語力
グランドスタッフになるためには、TOEIC550点が最低でも必要だと言われています。
国際線の場合、空港のチェックインカウンター業務などで直接外国人のお客様と英語でコミュニケーションを取れる英会話力も必要です。
一部の企業では英語面接を実施するところもあるそうですが、それは稀で基本的にはTOEICスコアで英語力を判断されることになります。
ですからグランドスタッフになりたいのであれば最低でもTOEIC550点を取得しておきましょう。
またこれは足切りラインですので、絶対にグランドスタッフとして働きたいのであれば、600点、700点、800点は取っておいた方がいいでしょう。
以下各ハンドリング会社が求める英語力です。(各会社の詳しい情報は記事の後半で書いてます。)
応募条件 | |
ANAエアポートサービス (https://www.anaas.ana-g.com/careers/recruit/saiyo/new.pdf) | 英検2級以上もしくはTOEIC550点以上の語学力を有する事が望ましい |
JALスカイ | 英検2級、もしくはTOEIC550点程度以上の英語力を有する方が望ましい。 |
韓進インターナショナルジャパン (https://hanjinjp.wixsite.com/staff/general-5) | 記載なし |
アシアナスタッフサービス (https://asianastaff.com/recruit_info/haneda/) | 英語または韓国語のできる方優先 |
応募条件 | |
空港ターミナルサービス (https://www.ats-nt.co.jp/recruit.html#NEW-FACE) | 以下いずれかに1つでも当てはまる方 TOEIC (L/R) 550点または英語検定2級以上の英語力をお持ちの方 中国語など第2外国語を話せる方 歓迎 母国語が外国語の方は日本語検定1級または同等レベルの日本語力 |
スイスポートジャパン (http://www.swissport.co.jp/recruit/lp/) | 英語スキル(目安:TOEIC500以上) 日本語スキル(JLPT N2以上)※日本語が母国語でない方 |
FMG (http://www.fmg.sc/careers/requirements/) | ☆英検2級以上もしくはTOEIC550点以上の語学力を有することが望ましい (フィリピン系航空会社のハンドリングをお願いします。英語力に自身のある方歓迎) |
ワールドエンタープライズ | 必須ではありませんが、語学力をお持ちの場合はキャリアの選択肢の幅が広がります。 |
短大・専門卒以上
グランドスタッフになるには短大・専門卒以上が必要となります。
大学に行くべきかどうかについては、個人の判断になります。
それぞれメリット・デメリットがありますので、ご自身で判断していただければと思います。
メリット | デメリット | |
大学に通う | 給料が高い 大学生活の中で違う可能性に出会う 時間的猶予ができる | 学費が高い 時間の無駄になる可能性 |
短大・専門 | 学費を抑えられる 早くキャリアをスタートできる | キャリアの幅が狭まる 給料が低い |
グランドスタッフの給料
グランドスタッフの給料は年収では以下のようになっています。
- 全国:367万円
- 東京都415万円
- 大阪府:359万円
- 北海道:313万円
月給だと29万円程度が相場のようです。
各企業のグランドスタッフの給料
それぞれのハンドリング企業の給料の情報を載せます。
基本給 | |
ANAエアポートサービス (https://www.anaas.ana-g.com/careers/recruit/saiyo/new.pdf) | 195,100円 |
JALスカイ (http://www.jalsky.co.jp/recruit/requirements/) | 大卒以上:221,000円 短大・専門卒:191,000円 |
韓進インターナショナルジャパン (https://hanjinjp.wixsite.com/staff/general-5) | 190,000円 |
アシアナスタッフサービス (https://asianastaff.com/recruit_info/haneda/) | 19万円以上 |
応募条件 | |
空港ターミナルサービス (https://www.ats-nt.co.jp/recruit.html#NEW-FACE) | 記載なし |
スイスポートジャパン (http://www.swissport.co.jp/recruit/lp/) | 180,000円~300,000円 |
FMG (http://www.fmg.sc/careers/requirements/) | 185,000円~ |
ワールドエンタープライズ | 高卒:173,000円~ 専門・短大卒:176,460円~ 大卒:179,920円~ |
給料のことを考えてもやはりエアライン系のハンドリング会社に、グランドスタッフとして入社した方が待遇がいいです。
グランドスタッフの採用の流れ
グランドスタッフになるための採用の流れについて解説します。各企業によって選考フローは変わりますが、ここでは代表的な企業であるANAエアポートサービスを例にとって紹介します。
一次選考
書類選考
■ANAグループ空港運営会社にプレエントリー(グループ共通エントリーシート提出) 締切:2023年4月30日(日) 23:59
■エントリーシート 提出締切:2023年5月7日(日) 23:59
■WEB適性検査 受検締切:2023年5月7日(日)23:59
二次選考
面接
三次選考
面接
最終選考
面接
※グランドハンドリング志望者:運転適性検査(筆記)
まとめ:グランドスタッフの仕事は忙しい
この記事ではグランドスタッフの仕事内容についてお話しさせていただきました。
グランドスタッフになるのは決して難しくありません。
しかし入社後は充実した忙しい日々が待っているでしょう。空港に行ったことがある方ならわかると思いますが、グランドスタッフの方は皆忙しく働いています。
チェックインカウンターでは、締切時刻ギリギリにやってくるお客様もいらっしゃいますし、重量制限をオーバーした荷物に関して言い争おうとしてくるお客様もいるでしょう。
また搭乗ゲートでは、搭乗時刻になっても現れないお客様もいます。
客としての立場だと、なんてことない光景ですが、グランドスタッフさんはすごくテキパキと仕事をされています。
その仕事ぶりには、頻繁に旅行する私にとっては頭が上がりません。
少しネガティブな話になってしまいましたが、グランドスタッフはとてもやりがいがある仕事です。
また航空会社系のハンドリング会社に入社できたら、無料の国内線航空券や、最大90%OFFの国際線チケットを利用できるなど、数多くのメリットもあります。
そのほかにも業務中で英語を頻繁に使うので、語学力がつき、転職する際の武器となるでしょう。
将来のことを考えてもとてもいい仕事ですので、ぜひみなさん頑張ってください。
コメント